こんにちは!湘南工房建設です🏠🔧

梅雨も明けて、刺すような暑さが続いておりますね(゚Д゚;)🌞💦

こんなに暑くては動く気にも食べる気にもならない!!!

と聞こえてきそうだし、しなこも思ってますわ( ;∀;)

ふらふら状態で帰る途中、スーパーとかに

「土用の丑の日は、やっぱウナギ☆彡」って見ません???

ウナギは好きだし~美味しいから食べたいんだけど、、、

この「土用の丑の日」ってなぁにぃ❓(@_@)❓っていつも思ってたのよね~

調べてみると、

種をたくわえ、芽を出させるという土の働き(土用)

丑という字は「紐(ひも)・絡む」と同義で、

「種の中で芽が育ちつつ、まだ伸びていない」という意味みたい。。。

日本では丑の日を特別な日とする習慣があって(丑紅など)

特に梅雨明けに重なる夏の土用の丑の日は、重要な日だったみたいよ(´▽`*)

画像提供:写真AC

体をいたわり精が付くものを食べることが行われてきました。

昔の人は、季節の変わり目が気を付けるべき時期であることを

分かってたんですね🤩

スマホやネットがないのに、先人達はスゴイですよね???

ってことで、今日は『土用の丑の日』!!

ちょっとだけ奮発して、うなぎを家族で囲みませんか(≧▽≦)

『ONLY ONE 住まいる リフォーム』を目指す

しなこ(❁´◡`❁) でしたぁ~~